石川県森林公園TOP
石川県森林公園のご案内
イベントのご案内
施設使用申込み
施設利用のご案内
交通のご案内
石川県森林公園写真集 (H27・4月)
撮影日 27.4.5
場  所 三国山キャンプ場
4月5日に三国山キャンプ場で
きのこ植菌&なべ体験を実施しました。
小雨が降るあいにくの天気でしたが、皆さん興味津々で説明を
聞き、用意された木に、菌を植えていました。
木の中で菌が増殖できる環境を
整えること、雑菌が入らないように管理することが大切とのことです。
撮影日 27.4.12
場  所 加茂池
4月12日から加茂池でボート営業が始まりました。多くのお客様が訪れ、賑わっておりました。まだ湖面を吹き抜ける風は冷たいですが、水がとてもきれいで気持ちよさそうです。
シカのふれあいも始まりました。
一方、桜も満開になり、花見をしていらっしゃる方々もいらっしゃいました。
このところ、花冷えが続いておりますが、晴れるととても気持ちの良く、新緑も眩しい季節になっていきます。
ぜひ、森林公園に心身のリフレッシュにいらっしゃってください。
撮影日 27.4.26
場  所 MISIAの森
4月26日に春の花観察会を実施しました。天候に恵まれ、春の暖かさを実感しながらの観察会になりました。
講師の先生は、非常に知識が豊富で、植物に限らず鳥、昆虫など多岐にわたる解説がありました。参加者の皆さんからのご質問にも丁寧に答えてくださいました。
この時期は、1年で最も多くのバラエティーに富んだ花を見ることが出来ます。足元の目だなない小さな花もとても趣があります。
森林公園に、春の花を愛でにいらっしゃるのも良い時間になるかと思います。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H27・5月)
撮影日 27.5.2
場  所 森林動物園
GWに入り、ますます森林公園は緑が深まってきています。
多くの家族連れの方や、散策を楽しむ方、昆虫採集、バーベキューなど多くの方がいらっしゃっています。
森林動物園では、サルの赤ちゃんが生まれました。
お母さんザルに守られているところを見ることが出来ます。
このところ、急に暖かくなり、ちょっと歩いただけで汗が出るようになりました。
飲み物を多めに用意する、帽子をかぶるなど熱中症対策をされた方が良いかと存じます。また、日焼け止め対策も行った方が安心です。
撮影日 27.5.10
場  所 中央林道
5月10日(日)に野鳥観察会1を実施しました。よく晴れてさわやかな森を野鳥を探しながら歩きました。
この時期、野鳥は繁殖相手を見つける恋の季節であり、子育てをする忙しい時期でもあります。
森の中は鳥たちの鳴き声でとても賑やかでした。
しかし、葉がよく茂っていて、鳥の姿をとらえることは少し難しくもありました。
今回は13種類の鳥を確認することが出来ました。
11月23日(月・祝)にも、野鳥観察会2を実施します。池に浮かぶ冬鳥たちの表情豊かな様子を見ることが出来ますので、こちらもぜひご参加ください。
撮影日 27.5.24
場  所 MISIAの森
5月24日に植物観察コースガイドウォークを実施しました。朝からとても良い天気で、28人の方が参加してくださいました。
多彩な植物や昆虫、濃い緑が印象的なかもいけなど、初夏の森林公園を堪能することが出来ました。
これからの時期、公園のイベントも増えていきます。様々なニーズにお応えするイベントをご用意しておりますので、ご検討ください。6月7日には森林公園ハイキングコースガイドウォークを実施します。健脚向きのコースを公園職員案内のもと歩きます。ぜひご参加ください。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H27・6月)
撮影日 27.6.7
場  所 子どもの広場付近遊歩道
6月7日に森林公園ハイキングコースガイドウォークを実施しました。朝からとても良い天気で、気持ちよく歩くことが出来ました。
直射日光が当たる場所はかなり暑くなってきておりますが、木陰はとても気持ちがよく、ウォーキングにはぴったりでした。
今回は、園内の遊歩道の中でも比較的距離があり、多彩な景観や様々な草花を観察できるところを歩きました。良いにおいのする花や、緑がまぶしいモミジ林、
涼しさをもたらすスギ並木など、
森林をたっぷり感じることが出来ました。お客様も、気持ちよかったとおっしゃっておりました。
これからの時期は、熱中症などにご留意頂き、森林の恵みを体全体でいただいてください。
撮影日 27.6.14
場  所 MISIAの森
6月14日に薬草観察会を実施しました。少々暑さを感じる天候でしたが、お申込みいただいた方全員がご参加くださいました。
フィールドを講師の先生と共に歩くと、園内には数多くの薬用として利用される植物が生息していることがよくわかります。
自然を見る視点が一つ増えるということで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
最近は、ホトトギス、サンコウチョウなどの鳥がにぎやかにさえずっております。視覚、聴覚など五感を通して森林を楽しんでいただければと思います。
撮影日 27.6.27
場  所 中央林道
6月の下旬になり、本格的な梅雨の季節になってきました。園内のいたるところでキノコが出ています。キノコは秋に多く出るとされていますが、梅雨時期も結構たくさん見ることが出来ます。
また、一見、花はあまり見られないようで結構あります。クチナシの花のよいにおいを楽しめますし、ネジバナが出てきました。
ネムノキの花も咲きつつあり、いよいよ夏が近づいてきたのだと実感することが出来ます。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H27・7月)
撮影日 27.7.4
場  所 インフォメーションセンター
7月4日(土)に親子七夕づくりを実施しました。講師の方から、七夕の「いわれ」を教わり、ちょっと
難しくて普段は作らない七夕かざりを親子で協力してつくりました。
さらに、園内で採取された竹に
飾り付け、学習ホール内はとても
にぎやかな雰囲気になりました。
園内も、生き物たちがたくさん見られ、にぎやかです。
なお、親子昆虫観察会1が募集はじまりました。
フォトグラム体験も募集中です。
ぜひ、お申し込みください。
撮影日 27.7.11
場 所 南口運動広場
梅雨明けはまだ先のようですが園内は本格的な夏を迎えたように暑くなっております。
南口運動広場では、サッカー部の皆さんが熱心に練習をしておりました。
南口運動広場は、無料で使っていただける広場で、学校遠足のレクリエーション、地域のサッカークラブの練習の場として、利用されております。インフォメーションセンター(288-6449)にお問い合わせ、お申込みのうえ、ご利用ください。
これから暑い夏が続きます。
熱中症に充分ご注意のうえ、
夏を堪能しに、森林公園にお越しください。
撮影日 27.7.20
場  所 インフォメーションセンター
7月20日に押し花教室を実施しました。講師の先生からの説明が終わると、早速、色とりどりの
花を壊さないように大切に取り、
思い思いの作品づくりをしていました。押し花はすべて天然素材で着色料なども一切使っていないとのことで、自然物の不思議な一面や楽しさを実感できたのではないかと思います。
園内は本格的な夏を迎え、昆虫採集にいらっしゃる親子がとても
多くなりました。熱中症には十分お気をつけください。
また、できるだけ最低限の採集にとどめ、観察をメインにしていただき、環境教育及び自然の中でいつまでも昆虫たちが見られる環境を残すよう、ご配慮ください。
撮影日 27.7.25
場  所 フィールドアスレチック
7月26日にフォトグラム体験を実施しました。晴れてフォトグラム日和でした。フィールドでまず木の葉や草、松ぼっくり、セミの抜け殻など、面白い形のものを拾い、厚紙に薬剤を塗って現像用紙を作り、その上にアレンジして配置して、日光に当て、作品を作り上げました。自然の形と、その日の太陽とあてる時間、配置、動かし具合で変化します。ニ度と同じ作品はできません。参加者の皆さんは楽しそうに、作品作りに取り組んでいました。
夏休みに入り、親子のお客様が増えております。フィールドアスレチックはお子様に大人気です。
営業状況についてお問い合わせのうえ、ぜひお楽しみください。
受付は午後3時半までで、小学生以上が対象となっております。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H27・8月)
撮影日 27.8.2
場  所 MISIAの森
8月1日に森林公園事務所から緑化の広場にかけて親子昆虫観察会1を実施しました。早朝5時から園内の木々を見て回り、
甲虫を中心とした昆虫を観察しました。お目当ての昆虫と出会えた方、残念ながら出会えなかった方もいらっしゃいました。自然の中だからこそ起きる気持ちを大切にしていただければと思います。
8月2日にはMISIAの森イベント「MISIAの森のミクロな世界~虫眼鏡で森を見よう~」が実施されました。草刈作業を行っていただいてから、みんなで自然観察をしました。普段歩いていてなかなか気づくことのない足元で繰り広げられている世界に目を向けるきっかけになりました。MISIAの森プロジェクトでは各種イベントを開催しております。ぜひご参加いただき、自然と触れ合っていただければと存じます。
撮影日 27.8.9
場  所 インフォメーションセンター
8月9日に親子木の実小枝細工教室を実施しました。子どもさんの想像力を保護者の方が具現化するというやり取りがあちらこちらでありました。
木の実、小枝はすべてが異なった色、形をしているため、オリジナル作品を作るにはもってこいです。
みなさん、思い思いの作品づくりをしていました。それに伴い、のこぎり、カッターなどの器具の使い方も少しずつ身についていったようでした。
8月23日には、親子木工品づくりもあります。こちらもぜひご参加ください。
撮影日 27.8.16
場  所 水生昆虫園周辺
8月16日(日)に親子昆虫観察会2を実施しました。晴れて暑い天気になりましたが、多くのお客様がいらっしゃってくださいました。
MISIAの森でクヌギやコナラの森を観察し、水生昆虫園、用水路の周辺でトンボ、バッタ、チョウなどのおなじみの昆虫と触れ合いました。
また、意外とクワガタムシが見られました。
インフォメーションセンターに戻ってから、図鑑などで種類を調べたりしました。熱心に図鑑で調べている子もいて、よい夏休みの思い出になったのではないかと思います。
なお親子木工品づくり引き続き募集しております。こちらもぜひご参加ください。
撮影日 27.8.23
場  所 森林学習展示館
8月23日(日)に親子木工品づくりを実施しました。
本格的な機材を使い、1枚の板から風呂イスを作り上げました。
形、木目やふしが多様で一つとして同じものはありません。
のこぎり、電動のこぎり、やすりがけなど1日でいろいろな体験をすることが出来ました。
最後に電気ペンで日付や絵を
書き加え、世界に一つだけの
イスが出来上がりました。
夏の良い思い出になったかと思います。
森林公園ではフィールドアスレチック、パットゴルフ、アーチェリー
ボート、森林動物園など多くの体験型施設を備えております。
夏休みももうすぐ終わりですが、
ぜひ遊びにいらっしゃってください。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H27・9月)
撮影日 27.9.6
場  所 中央林道
9月6日(日)に森林浴リレーマラソン及び森林セラピーウォーキングが実施されました。
10時ごろから雨が降り始め、参加者の皆さんにとっては結構過酷な条件となってしまいました。
しかし、セラピーウォーキングにとっては、むしろ森の静かな雰囲気を味わえる天気でした。
雨天で森の中を歩くというのはなかなか出来ないですが、とても良い体験ですので、ぜひ森林セラピーメニューなどを通して、森の魅力を実感していただければと思います。
なお、9月23日(水・祝)秋の昆虫観察会募集中です。ぜひお申し込みください。9月13日は動物ふれあいコースガイドウォークです。こちらは当日9時30分から受付開始です。こちらもぜひご参加ください。
撮影日 27.9.12
場  所 緑化の広場
9月12日(土)~13日(日)に森の青空アートが実施されました。広い緑化の広場に、多くのブースが立ち並び、個性的な作品を出店していらっしゃいました。
日曜日は午前中雨に見舞われましたが、土曜日と日曜日の午後は晴れ、多くのお客様が訪れていらっしゃいました。
なお、秋の昆虫察会募集中です。ぜひご参加ください。
アマチュア写真コンクールも募集中です。
お問い合わせ先
076-288-6449
撮影日 27.9.21
場  所 森林動物園
秋の長雨が一息つき、ようやく過ごしやすい気候になりました。森林動物園ではリラックスしたサルたちがのんびり平和な雰囲気で過ごしていました。
連休中は、シカふれあい広場実施中です。
ボート、フィールドアスレチック、パットゴルフ、アーチェリーなど様々なアクティビティが楽しめます。
もちろんウォーキングにも良い時期になりました。
秋の昆虫観察会をはじめとして、森林公園の各種イベントも実施しておりますので、どうぞご参加ください。
撮影日 27.9.23
場  所 MISIAの森
9月23日(水・祝)に、秋の昆虫観察会を実施しました。当日は天気にも恵まれ、楽しく昆虫採集をしました。
園内は秋になってから雨が多く、その影響からか、きのこもたくさん出ており、子どもたちはキノコにも興味津々でした。
集合訓練広場周辺で、
トンボ、バッタ、カマキリなど、秋を代表する昆虫を採集し、学習ホールで図鑑で調べました。対象をよく観察することの楽しさを知っていただけたのではないかと思います。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H27・10月)
撮影日 27.10.3
場 所 インフォメーションセンター
10月3日(土)MISIAの森を舞台に自然観察会がありました。
具体的なプログラムとして、写真と音声データを組み合わせた図鑑づくりをしました。
最初に、森林公園の自然について、簡単にレクチャーを受けた後、3グループに分かれて、園内を歩き、それぞれ興味を持ったものを撮影していました。
インフォメーションセンターに戻ってからは、撮影した対象について、インストラクターからアドバイスをもらったり、図鑑で調べたりして、自分だけの図鑑を作りました。後日、全員のオリジナル図鑑がインフォメーションセンター内で見ることが出来ます。
撮影日 27.10.20
場 所 中央林道
10月中旬になり、園内は本格的な秋の風景になりつつあります。早くも桜は落葉し、モミジも色づきつつあります。
森林公園インフォメーションセンター入口のアメリカフウの木も本格的に紅葉し、道路はカラフルな木の葉で飾られています。
ドングリを拾う親子の姿も見られます。
秋は絶好の散策の季節でもあります。健康づくりの一環として森林公園をぜひご利用ください。
撮影日 27.10.24
場  所 MISIAの森
10月24日に、きのこ観察会を実施しました。10月の中旬から下旬にかけて晴れの日が続き、きのこの量は多いとは言えませんでしたが、バラエティーに富んだ菌類の世界を垣間見ることが出来ました。
園内はぜんまい、わらび以外は採集禁止となっております。
観察を楽しんでいただきますよう、よろしくお願いします。
電気ペン体験は周年楽しめます。1枚200円となっております。ぜひお楽しみください。
撮影日 27.10.27
場  所 中央林道
10月27日に、中央林道を通ったところ、白山方面がクリアに見えました。これからの時期、天候にもよりますが、白山がきれいに見える日が多くなってきます。少しずつ冬のような天気の頻度が上がってきましたが、晴れれば暖かくなります。暖かい恰好でウォーキングを楽しんでください。
11月2日から、展示ギャラリーにて、石川県森林公園アマチュア写真コンクールの展示、人気投票を行っております。こちらもぜひお越しください。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H27・11月)
撮影日 27.11.8
場  所 津幡林道
11月8日に、もみじウォーキングを実施しました。朝から雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、雨に濡れた森は、しっとりしていて、紅葉もちょうどよいくらいに色づき、とても雰囲気の良いウォーキングでした。紅葉もよく見ると、1枚の葉に緑から赤までカラフルなのがよくわかります。今回のウォーキングで実感していただけたようです。また、きのこ植菌&なべ体験も開催しました。きのこについて知識を得られたとのお声をいただきました。
11月23日には野鳥観察会2を実施します。たくさんの水鳥を観察します。こちらもぜひご参加ください。
撮影日 27.11.14
場  所 津幡池遊歩道
園内の紅葉は後半に差し掛かりつつあります。本日、緑化の広場すぐそばの津幡池遊歩道を見たところ、ラクウショウ(ヌマスギ)がきれいに紅葉しておりました。落葉針葉樹の紅葉を間近に眺めることが出来ます。また、あちらこちらで赤く色づいたモミジを見ることもできます。すぐ目の前でモミジを観察できる箇所も多いのが魅力です。
園内は雪つり作業も進み、いよいよ冬の装いになってきました。
暖かい恰好をなさって、森林公園内の散策をお楽しみください。
撮影日 27.11.16
場  所 カマンニャチ池
冬の色が日々濃くなる今日この頃ですが、カマンニャチ池の水鳥たちはとても元気です。第2駐車場から散策の森を歩き、池のほとりの野鳥観察舎で活発なカモなどを見ることが出来ます。音にとても敏感ですので、大きな声を出さず、観察舎でも静かにお過ごしください。遊歩道は整備されておりますが、滑りやすくなっているため充分ご注意ください。森林公園事務所、インフォメーションセンターで双眼鏡貸し出しもあります。こちらもぜひご利用ください。
 なお、23日インフォメーションセンター学習ホールで草のバッタづくり体験があります。こちらもご参加ください。
撮影日 27.11.25
場  所 森林公園インフォメーションセンター学習ホール
 先日、森林公園でもあられが積もり、本格的な冬の天気になりました。
寒い日が続きますが、散策をすることで、身体は温まりますので、ぜひ装備などしっかり準備していただいて、森林公園にいらっしゃってください。
 学習ホールは団体様向け、8:30から16:30まで使用できます。ピアノコンサート、会議、講習会、昼食会、ワークショップなど様々な用途に使用していただけます。
 詳しくは森林公園インフォメーションセンターにお問い合わせください。
076-288-6449
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H27・12月)
撮影日 27.12.1
場  所 インフォメーションセンター横
前日まで非常に強い風が吹き、本日も雨天ですが、天気予報によると、12月6日(日)から天候は回復し、来週前半は比較的安定した天候が望めそうです。
健康づくりのために、森林公園内を散策するのもとても良いと思います。
やまびこゴルフ場は12月は全日8時30分から受付開始で、12月31日まで営業しております。積雪時は営業しませんので、ご注意ください。
このところ、朝もやがよく発生しており、雰囲気がとても良いです。朝早くに森に出かけると、気分も良いので、ぜひ実践してみて下さい。
撮影日 27.12.9
場  所 インフォメーションセンターから白山方面
このところ天候に恵まれ、散策のお客様が多く訪れておられます。この時期は、空気が澄んでいて、特に朝は、白山方面がくっきりと確認できます。
ごくわずかに紅葉が残っていたり、まだ秋の気配を残しております。
カマンニャチ池での野鳥観察、やまびこゴルフ場、森林動物園、オリエンテーリングなどの体験が出来ます。
雪が積もりましたら、スノーシューの貸し出しも無料で行っております。動物の足跡を確認したり、普段とは違う景色を楽しむことが出来ます。
撮影日 27.12.18
場  所 中央林道
森林公園は、今シーズン一番の冷え込みになり、
1-2センチの積雪となっております。散策にいらっしゃる場合、ゴアテックスの登山靴もしくは、長靴ですと安心です。
急に、小鳥たちの声がにぎやかになってきました。
バードウォッチングも出来ます。
バードウォッチングする際には、歩き回らず、じっくりと座り、小鳥たちがやってくるのを待つ方が、近くでよく観察できます。ついつい歩いて出来るだけ近づきたくなりますが、そうすると警戒して逃げてしまいます。
特に足元の防寒対策を万全にして、お楽しみください。
撮影日 27.12.23
場  所 インフォメーションセンター
12月23日にミニ門松づくりを実施しました。いよいよ年の瀬に入り、天候も荒れる日が多くなりました。一方、小鳥たちがインフォメーションセンターの周りでにぎやかに過ごしていることも多くなりました。
年末は12月28日まで営業し、年明けは1月4日から営業開始となります。
なお、森のレストランは冬期休業になります。営業再開は、3月2日からを予定しています。
なお、やまびこゴルフ場は12月31日まで営業し、年始は1月2日から営業開始となります。
なお、積雪の場合営業を中止します。下記電話番号で必ずご確認ください。
076-288-2925
やまびこゴルフ場
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H28・1月)
撮影日 28.1.4
場  所 インフォメーションセンター横
新年あけましておめでとうございます。今年も、皆様のお越しを職員一同お待ちしております。
本来なら、何度かある寒波により積雪がある季節ですが、今年は非常に気温が高く、まったく積雪が見られません。
そのため、インフォメーションセンター横では、タンポポが咲いていました。
しかし、今週末から寒波が来るということで、タンポポにとっては気の毒なことになってしまいました。
園内は散策の方がいらっしゃっております。急な雨に備え、傘、カッパなどをご準備いただいてお越しください。
なお、積雪がありましたら、スノーシューの無料貸し出しもありますので、こちらもぜひご利用ください。
撮影日 28.1.9
場  所 中央林道脇
冬らしい天気になりつつありますが、それでも冷え込みは例年ほどではなく、ウォーキングのお客様も比較的多くいらっしゃっております。
冬になると、積雪により自然観察は限られたものになっていますが、今年は菌類や植物など容易に観察することが出来ます。
先日も、きのこの一種を見ることが出来ました。
MISIAの森においても、オレンジ色の菌類の仲間を見ることが出来ました。
冬は森の中を歩くチャンスでもあります。普段より見通しが利くため、思わぬ発見もあるかもしれません。
1月31日の冬の森散策コースガイドウォーク参加者募集中です。積雪が十分であればスノーシュー体験(貸し出し有)、積雪がなくても冬の森を散策し、自然観察などを行います。ぜひお申し込みください。
撮影日 28.1.15
場  所 森林動物園
寒気がやってきて、寒い日が続いております。森林動物園では、運がよければ、お客様に近いところで、サルが仲良く毛繕いしたり、実を寄せ合う場面に出会えるかもしれません。
遊歩道は、歩くことが出来ますが、湿気が多く、滑りやすいためご注意ください。利用可能なトイレも限られております。インフォメーションセンターでお確かめください。
来週の寒波次第では、スノーシュー、かんじきが活躍するかもしれません。
なお、冬の散策コースガイドウォークはまだまだ参加者募集中です。ぜひお申し込みください。動物の足跡など見ることが出来ます。
撮影日 28.1.22
場  所 かも池
本格的な寒気がやってきて、ようやく雪景色を楽しめるようになりました。積雪は15センチほどで、スノーシューを使うほどではないですが、雪の中を歩く楽しさを味わえます。積雪時は音も消されるため、静かな森を歩くことが出来ます。今後さらに雪が積もれば、スノーシューの無料貸し出しを始めます。
長靴か足首まで覆う登山靴とスパッツの組み合わせでをご用意の上、インフォメーションセンターにお越しください。
なお、冬の散策コースガイドウォークは引き続き参加者募集中です。こちらもご検討ください。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H28・2月)
撮影日 28.2.3
場  所 中央林道
先週の大雪の後は、時折雪が降る冬らしい天気が続いてはおりますが、大きな積雪はなく、日当たりの悪い斜面や谷間に雪が残るのみで、2月6日土曜日現在、朝に降った雪がうっすらと積もっているくらいです。とはいえ、MISIAの森の階段などはまだ雪があるエリアがありますので、園内を散策される際には、長靴を用意された方が無難です。
動物園では、サルたちが元気に過ごしております。また、池ではまだコガモなどが活動しています。木の芽なども少し大きくなってきたものもあり、春の予感を感じることが出来ます。
撮影日 28.2.11
場  所 中央林道
まさに三寒四温の時期になり、温かい日と寒い日が交互にやってきております。園内は少しずつ春の雰囲気を感じることが出来るようになってきておりますが、寒波が来ると積雪の可能性もあります。上下セパレートの雨具、長靴などをご用意いただくと安心です。雪の緑化の広場は、そり遊びに最高のフィールドです。
一方、インフォメーションセンター周辺では、定期的にヤマガラ、シジュウカラ、コゲラなどの小鳥の群れがやってきます。これからにぎやかなさえずりを聞くことのできる季節になります。
撮影日 28.2.20
場  所 かも池
今月の17日~18日にかけての大雪で一時20センチ以上の積雪がありましたが、日陰などを除いてかなり雪は消えました。2月に入ると太陽の光が暖かく、雪解けが早くなった印象を受けます。それでも朝方冷え込む日は凍結している個所もありますので、安全運転でお越しください。
やまびこゴルフ場は本日午後より営業を再開しました。どうぞご利用ください。
また、森林動物園横のトイレが改装されました。
撮影日 28.2.24
場  所 インフォメーションセンター付近
2月27日土曜日現在、インフォメーションセンター周辺で5センチほどの積雪があり、今朝の冷え込みで凍結しております。お車でお越しの方は十分にお気をつけください。
今週は梅の花が咲いております。また、オオイヌノフグリなどの早春に咲く花も開いております。
春の到来を実感できる季節になってきました。
2月28日からきのこ植菌&なべ体験(3月27日実施)の受付を開始します。ぜひご参加ください。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (H28・3月)
撮影日 28.3.4
場  所 集合訓練広場
3月1日は一面の銀世界であったにもかかわらず、3月4日現在では、谷間などを除いて園内の雪はほぼ消え、所々に緑も見られるようになってきました。オオイヌノフグリやヒメオドリコソウなど、早春に咲く花があちらこちらで見られるようになりました。気温差が大きく風が強い日も多いので、公園にいらっしゃる際には、ウィンドブレーカーを用意されるなど、風や温度変化にも対応できる装備を準備されると安心です。
3月27日には、きのこ植菌&なべ体験と、もう一つ、春を発見!スプリングウォーキングも予定しております。こちらもぜひご参加ください。
撮影日 28.3.16
場  所 津幡池遊歩道
寒い日と暖かい日と交互に来ており、1日の温度差も大きい季節になってきました。
カンスゲ、アセビ、ショウジョウバカマなどの花が咲き始めました。ショウジョウバカマは、まだ咲き始めということで日当たりの良いところだけで花が咲いています。遊歩道沿いで目立たないですが、マメザクラがあちらこちらで咲いております。
日当たりの悪いところや、谷筋などでは湿気が多く、足元が滑りやすくなっているところもありますので、ご注意ください。
撮影日 28.3.26
場  所 松葉台広場
3月は非常に寒い日も多く、つい数日前まではみぞれが降る、冬のような天気でしたが、26日(土)には晴れ間が広がり、歩きやすくなってきました。
園内には、お客様のくつろぎのスペースを各所に設置してありますので、どうぞご利用ください。
かも池ほとりの松葉台広場周辺には、テーダ松の大木が茂り、深緑の湖面とを見ながら休憩をとることができます。
森林学習展示館近くでは、ミズバショウも姿を現し、1つは花もつけております。
森林動物園では、タヌキが仲良く過ごしているところを見ることが出来ます。
お客様が森林公園で春を満喫できますよう、職員一同お待ちしております。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
石川県森林公園事務所 〒929-0465 石川県河北郡津幡町字鳥越ハ2-2
TEL 076-288-1214  FAX 076-288-1215
インフォメーションセンター 〒929-0323 石川県河北郡津幡町字津幡エ-14
TEL 076-288-6449  FAX 076-288-6479 Copyright (C) 森林公園エコグループ All rights Reserved.