石川県森林公園TOP
石川県森林公園のご案内
イベントのご案内
施設使用申込み
施設利用のご案内
交通のご案内
石川県森林公園写真集 (2019・4月)
撮影日 2019.4.2
場  所 中央林道
4月になったにも関わらず、非常に寒い日になりました。園内はうっすらと雪が積もり、お客様も一様に驚いておられます。
しかし、また日が出ればすぐに溶けることと思います。
寒暖差が激しいため、風を通さないジャケットなどをご用意下さいますよう、宜しくお願いします。


撮影日 2019.4.8
場  所 インフォメーションセンター
三国山キャンプ場の営業を再開しました。キャンプ、BBQ、ライトトレッキングなどでご利用ください。
営業中止期間中は大変ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
園内の桜は7-8分咲きといったところでしょうか。
気温が上がってきて一気に華やかな雰囲気になってきました。これから週末にかけて見頃を迎えることと思います。桜を見るには桜園がおすすめです。
インフォメーションセンターまでお問い合わせ下さい。
076-288-6449
撮影日 2019.4.21
場  所 MISIAの森
4月21日(日)に春の花観察会を実施しました。最初に桜の話(八重桜と菊桜の話など)を交えた先生からの簡単な説明の後に、公園内の観察コースを歩きました。歩きながら、要所要所で様々な植物を見つけ、先生の解説を聞きながら、春の植物の面白さを知りました。
観察会では、クロマツ、アカマツ、アケビの仲間、トキワイカリソウ、スミレの仲間(おそらくタチツボスミレ)、モミジイチゴ、キランソウ、アセビ、スズメノヤリ、オオバクロモジ、ウリカエデなどを見つけた他、ヒメギスの幼虫、キタキチョウなども昆虫も僅かながら見られました。
一通り歩いてお昼前に解散しました。桜の時期もほぼ終わり、植物もだんだんと暖かい時期のものが目立つようになってきたようです。参加者の皆さんは先生の説明に熱心に聞き入っており、自然の奥深さを学んで貰えたようです。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2019・5月)
撮影日 2019.5.19
場  所 中央林道
5月19日(日)に野鳥観察会1を実施しました。最初に講師の方の双眼鏡の使い方について説明受け、中央林道およびMISIAの森の一部を見て回りました。
この時期木々の葉が生い茂り観察には苦労しますが、
美しいさえずりを聞くことが出来ます。
メジロのかわいらしい鳴き声を聞いたり、樹のてっぺんで身体をのけぞらせつつ一生懸命鳴いているホオジロを望遠鏡で観察することが出来ました。
サンショウクイ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラなども確認することが出来ました。普段聞こえてくる鳥の鳴き声について解説を受けることができて良かったなどのご感想をいただきました。
森林浴において鳥の鳴き声はとても良い効果をもたらすと言われています。鳴き声や深緑を楽しみに森林公園にお越しください。
撮影日 2019.5.28
場  所 大平林道沿い第3駐車場
5月とは思えない暑さが続き、例年たくさん見られるはずのギンリョウソウがほとんど見られない等、少し寂しい雰囲気ですが、雨が少し降ると森の木々が元気を取り戻したようにも見えます。この時期は、森林浴に最適です。
エゴノキが花を咲かせています。すぐそばに行くと、良い香りが漂ってきます。
昆虫や鳥もやってきます。
森林浴を楽しみつつ、生き物の営みを実感して頂ければと思います。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2019・6月)
撮影日 2019.6.2
場  所 MISIAの森
梅雨前の暑い日々が続いていますが、木陰に入るととても過ごしやすいです。まだ蚊があまりいないため、森林浴をもっとも楽しみやすい時期です。
6月9日(日)にMISIAの里山ミュージアムが開催されます
生き物観察ガイドウォーク、ペーパークラフトづくり、森の演奏会、ウッドピースづくり、トントゥづくり、シイタケ植菌体験、森のハンモック、野外写真展、エコスタックづくり、お日様でつくる森のポストカードづくり、鳥が見ている世界の疑似体験など、カラフルリースづくり、キャンドルバースデーカードづくり、オリジナル巾着袋づくり、MISIAの森の短冊など豊かな里山を舞台に、豊かな自然と、アートのコラボレーション企画を多数ご用意しています。写真の箇所は、MISIAの里山ミュージアム写真展とハンモック体験会場です。皆さんぜひお越しください。
撮影日 2019.6.14
場  所 南口運動広場
非常に暑い日になったと思いきや、翌日は驚くほど涼しくなるなど、天候の変化が著しい日々が続いています。
森林公園にお越しの際は、飲み物を多めに持ってくる、傘やカッパなどをお持ちいただくことをお勧めします。
写真の箇所は南口運動広場です。
小中学校の遠足でのレクリエーションや、地元のサッカーチームの練習場としてご利用頂いています。
使用料は無料です。ぜひ、ご利用下さい。
ご希望の方は下記連絡先にお電話でご確認の上、
お申し込みください。
森林公園インフォメーションセンター
076-288-6449
撮影日 2019.6.23
場  所 森林動物園
先月13日、23日に相次いでシカの赤ちゃんが生まれました。まだ草むらでじっとしていることが多いため、見られない場合もありますが、比較的近くでじっくりと観察できることも増えていました。赤ちゃんが怖がったり、母親が少し神経質になる場合もありますので、休に動いたり、大きな声を出さず、そっと見守ってください。
場所などは、お近くの公園職員にお尋ねください。。
日中は暑くなってきましたので、十分な量のお飲み物、帽子をご用意下さい。
また、長袖長ズボン、靴底がしっかりとした靴でお越しください。蚊、アブに加え、ウルシなどの植物でかぶれたり、マダニに刺されることも考えられます。
公園とは言え、自然の中に入るという気持ちでお越しください。何卒宜しくお願いします。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2019・7月)
撮影日 2019.7.10
場  所 大平林道沿い駐車場付近
晴れますと非常に暑くなる季節になりました。外で体を動かすと、汗を沢山かくので、水分は十分にご用意下さい。喉の渇きを感じる前に定期的に水分を取ることをお勧めします。また、遊歩道を散策する際には、クロックスやサンダルは避け、底がしっかりした靴、淡い色の長袖長ズボン、帽子、タオルなどをご用意いただき、虫刺されやかぶれを防ぐと楽しい時間を過ごせることと思います。
園内では、少しずつ夏の昆虫たちが増えてきました。
どうぞ乱獲をせずに1ペア程度に抑えて頂き、多くの方が観察を楽しめる環境を維持していけるように、ご協力の程宜しくお願いします。
撮影日 2019.7.27
場  所 インフォメーションセンター
梅雨が明け、連日猛暑となっています。園内にいらっしゃるお客様は異口同音に「暑い」とおっしゃっています。
飲料水を必ずお持ちの上お越し下さい。
インフォメーションセンター内にキリギリスが入り込んでいたので、半日だけカウンターで展示をさせて頂きました。皆さん興味深そうにのぞき込んでおられました。
鳴く虫の姿は意外に知られていません。
写真では分かりにくいですが、翅を震わせて「ギーッス」と鳴くのを確認することが出来ました。
クワガタムシ、カブトムシ以外にも多くの魅力的な昆虫たちが園内に生息しています。こういった昆虫たちを観察するのも面白いかと思います。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2019・8月)
撮影日 2019.8.3
場  所 緑化の広場
8月に入り、暑い日々が続いています。
夏休みということで平日でも親子連れのお客様がいらっしゃっています。フィールドアスレチックを目当てにされる方や昆虫採集を目的に来られているお客様もいらっしゃいますが、昆虫採集については特にクワガタムシがあまり採れていないという話を聞きます。
最近は荒っぽい採り方をされる方がいらっしゃるようで、林道沿いのクヌギの皮がめくれたり、潰れたような跡が目立ちます。木が枯れると枝落ちなどでけが人が出る恐れがあります。木が枯れたり、隠れる場所がなくなれば、その場所では昆虫採集は出来なくなります。
1家族1ペアまでの採取に留め、観察中心にしていただきたいと思います。
多くの方々が楽しめる公園でありたいと願っていますので、節度ある昆虫観察をお願いします。
撮影日 2019.8.14
場  所 みかど広場
台風前という事で非常に暑い日になっています。
熱中症と思われる症状を訴える方もいらっしゃいました。
十分な量のお飲み物をご準備下さい。
また、こまめに休憩をとるなど、無理をなさらないように
お願いします。
みかど広場ではパットゴルフ、アーチェリーを楽しむことが出来ます。土・日・祝日のみの営業で、雨天中止です。

下記アドレスにアクセスし、営業状況をご確認の上、お越し下さい。朝の9時頃に毎日更新しています。
何卒宜しくお願いします。
https://9205.teacup.com/shinrinpark/bbs
撮影日 2019.8.28
場  所 緑化の広場
暑さはひと段落したため、散策のお客様が戻りつつあります。暑さのピークに比べるとかなりお客様が増えた印象です。とはいえ、暑いのには違いはないので、熱中症対策を十分にしてのご来園をお願いします。
9月7日(土)~8日(日)に森の青空アートが開催されます。例年大好評で、森林公園の秋の恒例行事になっています。「こだわり」をもった作家、農家、料理人の大発表会です。当日は大混雑が予想されるため、時間に余裕をもってご来園下さい。
○入場料大人1名100円です。(中学生以下無料)
○会場である緑化の広場から遠い駐車場でも循環バスが園内を走っているため、ご安心ください。
○できましたら、公共交通機関(津幡町営バス)をご利用ください。
行き:津幡駅発 8:30、12:24 有料
帰り1:インフォメーションセンター発 12:55、15:50 有料
帰り2:緑化の広場発16:15 無料
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2019・9月)
撮影日 2019.9.3
場  所 加茂池(ボート乗り場)
まだまだ日中は暑いとはいえ、朝夕は涼しくなってきました。秋の気配が少しずつ濃くなってきています。園内に生息する昆虫たちは成虫になり、賑やかになっています。
加茂池ではボートを楽しむことが出来ます。1回20分あたり手漕ぎボートで300円(10月から310円)、足漕ぎボートで410円です。ぜひご利用下さい。土日営業で、雨天の場合中止です。
下記アドレスにアクセスし、営業状況をご確認の上、お越し下さい。朝の9時頃に毎日更新しています。
何卒宜しくお願いします。
https://9205.teacup.com/shinrinpark/bbs

9月7-8日の「森の青空アート」では特に第1-4駐車場は大混雑が予想されます。南口運動広場を開放予定ですので、そちらをご利用下さい。また、森林浴を楽しみつつウォーキングをするプランで来られると安心です。距離は南口運動広場と緑化の広場の往復で大体3キロ程度です。アップダウンはあります。お飲み物などは多めにご用意下さい。
撮影日 2019.9.7
場  所 緑化の広場

全国から沢山の出展者様に集まって頂き、「森の青空アート」初日は盛況です。他では絶対見られないようなオリジナリティ溢れる作品、工芸品の数々をこの機会に是非。
勿論、ご飯やおやつ、飲み物も揃ってます♪

*天候に恵まれすぎてしまい、少し真夏日っぽくなってしまいました。飲み物の準備、帽子など暑さ対策をお願いします。
*駐車スペースは限りがあります。循環バスの妨げとなる他、迷惑となりますので路駐はしないで下さい。循環バスもご活用下さい。

明日9月8日(日)も実施予定です。ぜひお越しください。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2019・10月)
撮影日 2019.10.1
場  所 緑化の広場
10月に入りましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。熱中症にお気をつけ下さい。
園内は秋の昆虫たちが元気に鳴いています。
こういった虫たちが昼間に鳴き、夜静かになると、秋の深まったと言うことも出来ます。
10月には今年初めての試みである「水生生物観察会」を実施します。園内の水路に入り、水生昆虫、貝類、甲殻類、魚類を観察できます。下記連絡先にお問い合わせ下さい。
森林公園インフォメーションセンター
076-288-6449
撮影日 2019.10.14
場  所 やまぶきの道
10月14日(月・祝)に「きのこ観察会2」を実施しました。数日前から台風などの影響で雨が続き、園内は秋らしくキノコがあちらこちらで発生していました。
今回は2つのグループに分かれていただき、それぞれのコースで目に付くキノコを採取しました。
特に子どもさんは大人ではなかなか気付けない小さなキノコも沢山見つけておられました。
いずれのコースも数多くのバラエティーに富んだキノコを採取出来ました。施設に戻ってから、種類の見分け方について質問を受けつつ、講師の方が名前をメモした紙を置いていきました。種類を特定できたものもあれば、難しくて判定できないものも数多くありました。
キノコの世界は非常に奥が深いと実感できました。参加者の皆さんも、種類の多さに驚かれていました。
今シーズンも秋を体験できるイベントを数多くご用意しています。ぜひご参加下さい。
撮影日 2019.10.25
場  所 緑化の広場
10月27日(日)に「もみじウォーキング」を実施します。
園内の紅葉は遅れ気味ですが、季節の移り変わりを実感できると思いますので、ぜひご参加下さい。
サクラやケヤキなどは早めに葉を落とす為、色づいています。また、モミジも一部赤くなり始めました。
一方、地面を見るとドングリや菌根菌であるベニタケの仲間も見られ、賑やかな風景を楽しむことが出来ます。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2019・11月)
撮影日 2019.11.10
場  所 緑化の広場
朝晩冷え込む季節になりましたが、園内の紅葉は遅れ気味です。それでも、一部の木々は赤く染まり、秋の風景を楽しむこともできます。
冬に多く見られる小鳥たちも少しずつ姿を現し始めました。シジュウカラやヤマガラを目にする機会が増えました。また、野鳥観察舎のあるカマンニャチ池では、マガモ、コガモ、オシドリなどが観察できます。
途中の遊歩道はぬかるんでいる箇所もありますので、ご注意の上、お越しください。カモたちのにぎやかな姿を見ることが出来ます。
撮影日 2019.11.21
場  所 桜園
このところの冷え込みにより、園内は一気に紅葉が進みました。見晴らしの良い林道から、スギ、ヒノキ、アテなどの常緑樹と、ナラ類(黄、赤、褐色)等の落葉樹がモザイク状になっている様子を確認出来ます。
森林公園事務所周辺、桜園周辺はあともう少しの間、紅葉が楽しめるかと思います。どうぞご覧ください。
また、野鳥観察会2も引き続き募集中です。
こちらもぜひご検討ください。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2019・12月)
撮影日 2019.12.3
場  所 炊飯広場近く
今年は、紅葉が例年よりもかなり遅れ気味と、皆様にご案内してきましたが、一気に冬の景色になりつつあります。強風が吹くと、イチョウなどの葉が散っています。
こういう時期には自然の中をウォーキングするのが良いと思います。遊歩道は階段が特に滑りやすくなっていますので、足元にご注意ください。
午後は思いのほか早く夕暮れになります。
午前中に、余裕のある日程で散策して頂ければ幸いです。
撮影日 2019.12.10
場  所 カマンニャチ池
園内はすっかりと冬の景色になりましたが、まだ葉を落としきっていない木々もちらほら見られ、冬の到来は遅れ気味と感じます。遊歩道は落ち葉で覆われ、歩くととても気持ちが良いです。また、コナラの葉を手ですくって匂いをかぐと、なんとなく甘い香りもします。
カマンニャチ池には多くのカモがやってきていて、とても賑やかです。
12月10日に職員が確認した所、マガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ゲストとして珍しくトモエガモも飛来していました。特にトモエガモは臆病ですので、静かに観察して頂ければ幸いです。 日が変われば確認できる種類は変わります。
ご注意ください。
撮影日 2019.12.15
場  所 インフォメーションセンター学習ホール
12月15日(日)に「ミニ門松づくり」を実施しました。
正月を迎える準備ということで、毎年恒例行事となっています。
今年はノコギリで細い竹を切るアクティビティを復活させました。
竹を斜めに切るというのは想像以上に難しく悪戦苦闘する場面もありました、お客様同士で助け合い、なんとか切ることができました。また、苦労して切った竹をシュロ縄で縛るのも一苦労です。何度もチャレンジし、ようやく縛ることができました。ここまでくると、あとは基本的な配置をして、ナンテンなどを使いコーディネートします。皆さん、こだわりをもって作っておられました。
竹を切るのに苦労した、「男結び」が難しかったが楽しかったというご意見を多くいただきました。
正月をスッキリとした気分で迎えていただければと思います。
撮影日 2019.12.25
場  所 桜園内
年末という事もあり、冷え込む日が多くなってきました。12月25日は朝はよく冷えて霜が降りていましたが、日が昇ると太陽の暖かさがとてもありがたい陽気になりました。桜園ではヤドリギを見ることが出来ます。園内で他に見るけることが出来ていないため、他所にもありましたら、ぜひお知らせください。
冬季休業についてお知らせします。
12月29日(日)~1月3日(金)
ただし、インフォメーションセンターは16時までです。
何卒よろしくお願いします。
本年も森林公園をご利用下さいまして誠にありがとうございます。来年もご利用頂きますようよろしくおねがいします。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2020・1月)
撮影日 2020.1.24
場  所 かもいけ
1月にしては過ごしやすい日々が続いています。例年の感覚だと2月後半のような雰囲気です。
散策のお客様も多いような印象を受けます。
かもいけには、コガモ、カルガモが多く見られます。
賑やかに過ごしていますので、ご覧ください。
また、雨は多く降っていますので、足元はぬかるんでいます。底がしっかりとした靴か長靴でいらっしゃると安心です。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2020・2月)
撮影日 2020.2.11
場  所 インフォメーションセンター駐車場
2月の中頃になり、ようやく冬らしい寒さになりました。
2月11日現在1-2㎝の積雪があります。インフォメーションセンターの駐車場にはノウサギの足跡があります。
夜中に駐車場を走り回っていたようです。
ちょっと立ち止まってまた走り始めるなど、動物の
息遣いが感じられるようです。
園内の遊歩道を散策すれば、このように、野生動物の足跡を沢山確認することが出来ます。
里山の散策は、一味違う魅力を味わえます。
撮影日 2020.2.21
場  所 集合訓練広場近く
2月に入り非常に寒く雪が積もる日もあれば、気温が10度以上になるなど寒暖差が激しいです。しかし、例年よりも早く春は訪れているようです。2月中旬にも関わらず、オオイヌノフグリが多くの場所で確認できるようになりました。
他にも、タネツケバナ、ヒメリュウキンカなどの早春に見られる花が次々と咲き始めています。
例年よりも早めに行動に移さないと、目当ての植物の花は見頃を終えているということにもなるかもしれません。
撮影日 2020.2.28
場  所 桜園
2月28日は朝うっすらと雪が積もっていました。
しかし、日差しが出るとすぐに溶けていきました。
直射日光が当たると、暖かさを感じるようになりました。
ホオジロ、ウグイス、シジュウカラなどの野鳥がさえずり始めたりで、むしろ春を沢山感じることが出来るのではないかと思います。
サクラの開花予想はサイトによりやや分かれていますが、いずれにせよ例年よりも10日ほど早い予想になっています。桜の開花状況等については、その都度お知らせしたいと思います。
3月の「ノルディック・ウォーク体験3」、「春のウォーキング」、「きのこの森づくり活動」は現時点では実施予定ですが、社会情勢等により変更する場合がございます。申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いします。
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

石川県森林公園写真集 (2020・3月)
撮影日 2020.3.13
場  所 桜園
3月に入り寒さを感じる日と暖かく感じる日が交互に来るようになった気がします。園内は着実に春の色が濃くなってきています。
スミレ、カンスゲ、ヒメリュウキンカ、ヒメオドリコソウなどが咲いています。3月14日からフィールドアスレチックの営業を再開します。前日、当日の天候が悪いと、営業中止になります。事前に下記アドレスおよび電話等でご確認ください。

https://9205.teacup.com/shinrinpark/bbs
撮影日 2020.3.21
場  所 子どもの広場
このところ好天の週末は多くの人でにぎわっています。特に子どもの広場、緑化の広場は多くの家族連れの方がいらっしゃっています。
子どもの広場には、迷路ピラミッドという外側に大きな滑り台、中は木製の迷路とロープで出来たジャングルジムがある園内で最も大きな遊具が設置してあります。
楽しい遊具ですが、高さもありますので、ふざけると大けがの恐れもあります。保護者の方は声かけの程宜しくお願いします。
撮影日 2020.3.29
場  所 津幡林道沿い
先週から見晴台を中心に桜が咲き始めていますが、寒い日も多く、足踏み状態が続いています。
園内はソメイヨシノが林道沿いに植えられていますが、ヤマザクラも各所に見られます。ソメイヨシノと違い、花と若葉が同時に出てきます。花の密度はソメイヨシノほどではありませんが、ヤマザクラも森林内ではとても目立ちます。
鳥たちは桜の花の蜜を吸うために、くちばしでつまんでいます。花が丸ごと落ちていたら、鳥がポイ捨てしたものと思われます。鳥たちも春を謳歌しています。
桜の開花状況は森林公園のFacebookでも随時ご報告していますので、こちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/ishikawamoripa/
撮影日
場  所
撮影日
場  所
撮影日
場  所
石川県森林公園事務所 〒929-0465 石川県河北郡津幡町字鳥越ハ2-2
TEL 076-288-1214  FAX 076-288-1215
インフォメーションセンター 〒929-0323 石川県河北郡津幡町字津幡エ-14
TEL 076-288-6449  FAX 076-288-6479 Copyright (C) 森林公園エコグループ All rights Reserved.